行灯の油

  1. 2013/05/12(日) 16:00:55|
  2. すみれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
今日は母の日

IMGP5785 (550x389) 

 すみれが 天ぷらを揚げた後の油(つめたかった)をなめました
犬達がぎゃんぎゃんないて知らせてくれたので
早期発見できました 

 胸焼けしているのか微妙な様子

IMGP5653 (550x367)  
心配したのですが、猫と油は昔からお友達?

日本で化け猫といえばぺろりぺろりと
行灯の油をなめることになっています


IMGP5527 (550x381) 


猫は肉食性の動物
かつての日本人は肉なし油気なしの
さっぱりご飯を食べていました

油だらけのすみれ、シャンプーして乾かしています
IMGP5548 (550x460)  

当然飼われているイヌや猫もご主人様と同じような
ご飯に汁をかけたような あっさり型の食生活です

時たま動物性のたんぱく質にありつけたにしても
それは魚の頭や内臓のおこぼれ程度か運良く小鳥を取る程度

IMGP5546 (550x394) 


そんな生活の中で座敷にあがることができた 猫が
考えたのがつまみ食い
脂肪分のない餌の不満をなんと行灯の油で解消したのです

IMGP5567 (550x510) 

その当時の行灯(あんどん)の油はナタネ油などの植物性
賢い猫はこれをぺろぺろとなめて油気を摂っていたというのです

IMGP5590 (550x459) 

四足の猫が油をなめるために2足でたつ姿が
障子に映ったのを見て 家人はびっくり

すみれも、急に立ち上がり驚かされますよ
DSC_0090 (550x505)


ほれ化け猫だ、という話になったといわれています
まさに油気のない食生活が生んだ悲喜劇


顔もちょっと怖いしね~
DSC_0444 (600x383) 


本日もおいでいただき有り難うございます
感謝です



ポチッと応援うれしいです
ここ 


こんばんは~!!

  1. 2013/05/12(日) 18:49:03 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
興味津々のすみれちゃん、目が離せませんね~(笑)
確かに猫は行燈の油を・・・って、それって化け猫!!
そうなんですか、
化け猫のお話ってそんな言い伝えがあったのですか?
知らなかったです。
すみれちゃん、怖くなんかないですよ~失礼ですね!ママさんは・・・(笑)

こんばんは

  1. 2013/05/12(日) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. 土佐けん
  4. [ 編集 ]
油をなめたら化け猫に・・・w
可愛いすみれちゃんは化け猫にはなれませんね^^
猫は時々、二本足で立ち上がりますよね!
そこから歩いたら・・・ユーチューブにアップしましょう^^

ポチッ全部!

こんばんは

  1. 2013/05/12(日) 22:23:46 |
  2. URL |
  3. もぐら~
  4. [ 編集 ]
大事にいたらず何よりです(汗
それにしてもおにいちゃんたちは賢いですね~
何がいい事で何が悪い事かしっかりわかっているなんて本当に感心します。

ねこまんまさんへ

  1. 2013/05/13(月) 09:45:11 |
  2. URL |
  3. はちみつ(ソレイユ)
  4. [ 編集 ]
ねこまんまさん、有り難うございます。
油をなめるなんてビックリ・・・。
前に飼っていた猫は、キャットフード以外の物はまったく口にしませんでした。
それで大きく気を抜いていました。
仕方ないですよね~多種多頭飼いですから・・・。
獣医さん?とも思いましたが、こんなことも思い、様子を見ることにしました。

土佐けんさんへ

  1. 2013/05/13(月) 09:47:36 |
  2. URL |
  3. はちみつ(ソレイユ)
  4. [ 編集 ]
土佐けんさん、有り難うございます。
本当にこのまま二本足歩行をしそうな感じですよね~。
そうなれば人気者間違いなしですね~。

もぐら~さんへ

  1. 2013/05/13(月) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. はちみつ(ソレイユ)
  4. [ 編集 ]
もぐら~さん、有り難うございます。
すみれに対する兄たちの監視はスゴイですよ~。
ワンワン・・・賑やかなものです。
うるさすぎて、私密着するヘッドホンを買ってきました。
田舎ですしチョットくらい吠えてもヘッチャラ・・・。
後は私がどれだけ耐えられるかです。

No title

  1. 2013/05/13(月) 16:36:53 |
  2. URL |
  3. おばちゃん
  4. [ 編集 ]
化け猫の話はそんなところから来てるんですね。
なるほど~

猫さんは目が離せないですね。
お兄ちゃんたちがいてくれて助かりますね。

おばちゃんさんへ

  1. 2013/05/14(火) 19:25:38 |
  2. URL |
  3. はちみつ(ソレイユ)
  4. [ 編集 ]
おばちゃんさん、有り難うございます。
家の犬達は階段すら登らない慎重派なんですが、
子猫のくせにいろいろとやってくれます。
いつもお兄ちゃん達が監視してくれていますので、助かります。
食べ物が絡むと特にです。
本当は自分たちも食べたいのでしょうね?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.