地方による特色

  1. 2013/11/10(日) 12:30:43|
  2. ゆかいな仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8



みなさま、昨日は教えて頂き有り難うございました 
機械音痴の私、途方に暮れておりました

とても温かくうれしく・・・感謝申し上げます



今日から畜熱暖房機が活躍を始めたワンニャン地方
もうすぐ山の頂に雪が乗りそうです

DSC_0095 (600x372)  

6日に東京に帰ったお姉ちゃん
どうして今朝の食卓にいるんだろう?

お姉ちゃんがいると
いつものナンバーワンの地位でなくなるすみれ

なんでこんなに帰ってくるの?
複雑・・・にゃん


おいしい1 

欲しい欲しい・・・全開のすみれ


DSC_0499 (484x500) 

すみれが一歩積極的に出ることのできない訳は・・・
お姉ちゃんがすみれの首を押さえています


おいしい2 

そのすきにお姉ちゃんが食べます

おいしい4 

いつもの姉妹の争いでした
姉=お姉ちゃん  妹=すみれ


先日松本に行ったpapa、珍しく気を利かせて
栗ご飯を買ってきてくれました
それがね、甘いの~   美味しい

DSC_0005 (500x334)     

ところで
皆さんの地域で親しんでいるお赤飯はどんなお味ですか?
IMGP5889 (333x500)   

私の実家と、今暮らしている地域
そして職場の地域も、お赤飯が甘いんです

IMGP5892 (333x500) 

炊きあがった餅米に、甘納豆が混ぜてある
そんな甘さなんです 
そして食紅でピンク色が明るいんです

でもお祝い事があり、お店に注文すると
甘くない、よく見かけるお赤飯なんです


皆さんの所ではいかがでしょうか?


ポチッと応援うれしいです
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
ご訪問有り難うございます

  1. 2013/11/10(日) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. さよちん
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
私の育った東京は甘くなくよく見かけるお赤飯ですね。
お姉ちゃんはきっとすみれちゃん恋しさに度々帰省されるんでしょうね^^
我が家のチンチラ(あんず通称ずぅ)はグイグイ顔を出して、食べ物を貰えるまで大泣きです。すみれちゃんに顔が似てるんですよ^^

  1. 2013/11/10(日) 17:25:13 |
  2. URL |
  3. サンデーランチ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
東京から近いんですか?地理がよくわからない、忘れてしまった嫁です。すみれちゃんと取り合いで食べるスウィーツはいつものスウィーツよりおいしいと思います。
嫁の実家のお赤飯は甘くないし色も薄いあずき色。ごま塩かけて、お塩の味がたまらない。
あ〜お赤飯食べたくなりました。

  1. 2013/11/10(日) 18:27:24 |
  2. URL |
  3. かのぼん
  4. [ 編集 ]
すみれちゃんとお姉ちゃん
楽しいねー ♪
二人のやりとりネタ、大好きで~す(^^;;
でもこのプリンアラモード
私もほしーーーーーー!
だはははは~!

お赤飯はね、あまり好きじゃないんですよ
理由はね、子供の頃お赤飯の時
おかずが少なかったから・・・
だははは~!(^^;;

京都は甘くないですよん。(^-^)

P・S パソコンの事で何かあったら
    いつでも連絡くださいね。(*^^)v

こんばんは

  1. 2013/11/10(日) 20:54:16 |
  2. URL |
  3. 土佐けん
  4. [ 編集 ]
美味しそうなプリン^^
お姉ちゃん、すみれちゃんを抱っこしながら
美味しいものを食べたら可愛そうですよ~~
すみれちゃんの目がず~~とスプーンを
追いかけているじゃないですかw
猫が食べちゃいけないものもあるから、
与えられないでしょうけど・・・

今日もこちらに・・・

撮影をしながらこんな山道を歩くんですか!
大変そうです(^^;
カメラマン、お疲れ様でした^^

両方ともポチッ全部!

  1. 2013/11/10(日) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. Purimaru
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
関西では、神戸しか知りませんが、小豆ともち米でたくお赤飯です。甘くないですよ。ごま塩かけていただきます!甘いお赤飯初めて聞きました。栗ご飯もごま塩かけますよ^_^

こんばんは~!

  1. 2013/11/10(日) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
お姉ちゃんはお家が大好きなんですね~
すみれちゃんがいるから??
ほんとにふたりは姉妹見たいです!!

うちも赤飯は小豆ともち米でたいて小豆の色がほんわりつく感じですね~味はないので、ごま塩かけて頂きます!!
甘い赤飯?なんか和菓子みたいですね~。

  1. 2013/11/11(月) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. もんちゅちゅ
  4. [ 編集 ]
プリン食べたい!!のすみれちゃん、
若干お目目がより目気味になってますよ~。
お姉ちゃんとは本当にいいコンビですね!!
女の子同士微笑ましいです。
「あっ」の時のすみれちゃんのお顔が、
本当に茫然……というふうに見えて思わずふきだしました。

もんちゅちゅ地方(くまモン県)のお赤飯は、
甘くないです。
甘いお赤飯、うーん……食べてみたいかも。

さよちんさん・サンデーランチさん・かのぼんさん・土佐けんさん・Purimaruさん・ねこまんまさん・もんちゅちゅさん、みなさんへ

  1. 2013/11/11(月) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
皆様、ご訪問とコメント有り難うございます。
とても嬉しく拝見しております。
この時期はインフルエンザの予防接種等で、内科のクリニックはとても忙しくなります。
年配の方々と接することの多い毎日、年輪の深みと優しさを日々いただいて
心がふんわりと軽くなる思いです。
時々こんな形でのコメントのお返しになりますことをお許し下さい。
すみれは最近お姉ちゃんが帰ってくると、お姉ちゃんばかり大事にされるのに気づいているようです。
ジェラシーなんでしょうね~、見ていて面白いです。
やはり食紅で綺麗なピンクに色つけした、甘納豆が入ったお赤飯は無いようですね。
そうですね、ある意味お菓子ですね。
面白いのは、この甘いお菓子のようなお赤飯に、皆さんの所と同じようにごま塩をふって食べることです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.