信玄餅の食べ方

  1. 2013/11/18(月) 12:00:02|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13



甲斐の山々~、日に映えて~
家から見える富士山  
IMGP6710 (600x399)   

 甲斐の国の銘菓「信玄餅」です
 小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅が入っています
黒蜜をかけていただきます


『桔梗屋』と『金精軒』両社の信玄餅があります

これは桔梗屋さんのもの
DSC_0524 (500x419) 

では食べ方をご紹介します

包んであるビニールの風呂敷を開き
お餅ときなこをみんな出します
その上に特性黒蜜をとろとろっとかけます

DSC_0540 (500x382) 

風呂敷の四隅をまとめて下からモミモミし
きなこと黒蜜を混ぜてお餅にしっかりまぶします

DSC_0546 (474x500) 

はい、できあがり
楽しく召し上がってくださいね~

見た目がちょっと・・・すみれが戸惑っています

しんげんもち1 

しんげんもち2 

そういうそなた
舌が出ているではないか?

しんげんもち3 

じゃ~お姉ちゃんが食べてみるね~

DSC_0608 (436x500) 

しんげんもち4 

すみれちゃんもちょっといただきましたよ~

窓からきんきらに入っている日射しで
すみれちゃんの目が怖い~~~   きゃ~!

DSC_0669 (474x500) 


美味しかった顔でしょうか?
それとも・・・微妙かしら?

ま~ 猫ですから

DSC_0670 (483x500) 

とても斬新な食べ方のご紹介でしたが
どのように召し上がっても美味しいのですよ~
 
(武田)信玄公にあやかって
何にでも“信玄”と名付ける
そんな甲斐の国のおすすめの一品でした
 
協力はすみれとお姉ちゃん : おそまつでした



ポチッと応援嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
ご訪問有り難うございます

こんにちは~!!

  1. 2013/11/18(月) 13:32:22 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してます~!!
ねこまんま地方にもこれとそっくりなお菓子があります!きなこと黒蜜をお餅にかけて、しかも風呂敷にくるんであるのもそっくり!!
味も一緒ですかね~~(笑)
お姉ちゃんがいるとすみれちゃんも楽しそうですよね~~(笑)
でも、すみれちゃんにお餅はダメでしょ~!
うちは願ちゃんに最中の皮をあげたら、口の中に張り付いて、獅子舞みたいにもがいてました…謝りながら、大笑い!!
おねえちゃん、いたずらもほどほどに・・・。
って、私がいっても説得力なしですね~(笑)

  1. 2013/11/18(月) 14:15:04 |
  2. URL |
  3. さよちん
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
知り合いがすみれちゃん家の県に住んでいてお土産に頂いてよく食べていました。私は箱?から出さずに蜜をかけて食べます。
すみれちゃん我慢できなくて舌が出てますね^^我が家のチンチラも黄な粉食べますよ^^

  1. 2013/11/18(月) 15:56:26 |
  2. URL |
  3. サンデーランチ
  4. [ 編集 ]
こんにちは
最初の歌を一緒に口ずさむと富士山より富士の山がしっくりきます。ってどうでもいいですね。
立派な富士山が家から望めるのは素晴らしい~
信玄餅はかな~り前に頂きましたが、頂いたときの食べ方は”可愛い包みをほどき、黒蜜をケースに入ったきなこ餅にかけて食べていました。混ぜるんですね。美味しそう~。食べたくなりました。やってみたい~
すみれちゃんの”黄な粉が頭に落ちたニャン”の手が可愛いですね~
賑やかに食べている様子が感じられます。

  1. 2013/11/18(月) 17:01:38 |
  2. URL |
  3. テリまま
  4. [ 編集 ]
こんにちわ♪

信玄餅をモミモミして食べる(笑)
なるほど~~~♪
粉まみれになるので急いで一気食いしてました^m^

すみれちゃんの頭にきなこで『イヤン』なお手手がすっごく可愛いいです(*^_^*)

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

  1. 2013/11/18(月) 18:02:49 |
  2. URL |
  3. Snowbride
  4. [ 編集 ]
こんばんは~w

鳥取県にも「大風呂敷」って言う似た感じのお菓子がありますe-328
鳥取県だけに、こちらは梨蜜をかけて頂くんですよ~。

すみれちゃんとお姉ちゃんが仲良くワイワイと食べてる様子が伝わって来て、ほんわり癒やされました。
すみれちゃんの百面相が毎度ながら良いわぁe-420

  1. 2013/11/18(月) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. クラッチマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

風呂敷にあけて食べるとは、思いもしませんでした…
いつもあの器の中に黒蜜を垂らして、
こぼすまいと必死になって食べてましたよ(^^)
今度は私もあの食べ方してみよう~
信玄餅、お土産で一番好きなんです。
銘菓フェアみたいなのをやっていたら、
必ず買っています!!
すみれちゃんが食べたら、お口のまわり
蜜ときなこだらけになりそうですね(^^)

こんばんは~!^^

  1. 2013/11/18(月) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. かのぼん
  4. [ 編集 ]
信玄餅、これうちのかみさんの大好物なんですよ。(^-^)
わざわざ買いに行かされた事もありますよ (^^;;
美味しいですよね (^_-)-☆

でもすみれちゃんに食べさせても大丈夫?
喉つまらせない???
ははは・・・ 大丈夫なようですね。(^^;;

家から富士山が拝めるなんて・・・
羨ましい限りです。

  1. 2013/11/18(月) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. ちゃか
  4. [ 編集 ]
その食べ方いいですね!
いつも、プラ箱から出さずに食べてました。
でも、そのやり方のほうが、きな粉も蜜もまんべんなく餅に絡んで美味しそう(゚¬゚*)
今度、モミモミして食べてみます♪

すみれちゃん、目がキラキラでキレイです☆
きな粉に興味を持つ猫ちゃんって
珍しいですね∑(*゚ェ゚*)

こんばんは

  1. 2013/11/18(月) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. 土佐けん
  4. [ 編集 ]
いいな~~家から富士山が見えるなんて!
信玄餅、信玄公は知っていますよ^^
こちらで言う、安倍川餅に似ていますね^^
でも黒蜜・・・甘いの苦手な僕には辛いかも(^^;

今日もこちらに・・・

もう晩秋ですか~~
こちらはやっと紅葉が見頃になって来ました^^
街の紅葉を楽しみたいと思います^^

両方ともポチッ全部!

  1. 2013/11/18(月) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. ぶっちー
  4. [ 編集 ]
こういう食べ方もあるのですね~♪
今度やってみます(*^。^*)

我が家はいつもバニラアイスを買ってきて
一緒に食しております♡

  1. 2013/11/19(火) 02:54:49 |
  2. URL |
  3. 孝ちゃんのパパ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

以前は信玄餅をよく頂いていました。
でもこの食べ方は知らなかったです。

いつも黒蜜を上からかけて
そのまま食べていたのですが
黒蜜がいっぱい残ったけれど捨てていました(笑)

今度食べる時には試してみますね!

  1. 2013/11/19(火) 09:34:04 |
  2. URL |
  3. もんちゅちゅ
  4. [ 編集 ]
九州にも「筑紫餅」というそっくりなお菓子があります。
もちろん信玄餅が元祖ですよねー。
容器から出さないでそのまま食べていたので、
今日の記事を拝見して「なるほどー」と思いました。
これならきな粉が飛び散るのを気にしないでも大丈夫そう!!
すみれちゃんもお裾分けもらったの?
これはきっと、美味しいお顔ですね!!

ねこまんまさん・さよちんさん・サンデーランチさん・テリままさん・ Snowbride さん・クラッチマンさん・かのぼんさん・ちゃかさん・土佐けんさん・ぶっちーさん・孝ちゃんのパパさん・もんちゅちゅさん、みなさんへ

  1. 2013/11/19(火) 16:32:19 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
皆様、ご訪問いただき、その上コメントまでいただき、心より感謝申し上げます。
すみれの最後の顔は、黒蜜の味に驚いた・・・そんな感じです。
私達中年夫婦と静かに暮らしていますので、週末に帰ってくる
娘との遠慮の無い付き合いは、結構刺激的なようです。
コメントを拝見しますと、信玄餅と同じようなお菓子は、日本各地にあるようですね。
私も少し前までは、ケースの中に入ったままのお餅に何とか蜜を全部入れようと格闘していました。
こういう食べ方があるんだ・・・と何かで知りました。
この包んであるビニールの風呂敷は、人間の手で一つ一つ丁寧に結んであるそうです。
桔梗屋さんの工場では、賞味期限の間近な物を袋に詰め放題・・・
そんな催しもあり、ツアーの方達に大人気のようです。
本日もこのような形でお返事させて頂きます。
みなさま本当に有り難うございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.