冬至ですって

  1. 2013/12/22(日) 09:15:24|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10





このところぐずついていましたが
昨日は写真のように積雪した山々が現れました

DSC_0002 (600x406) 



街はクリスマスの飾り付け
IMGP0203 (500x333) 



今日の主役はチワワの星くん
1お散歩 

お散歩2 

DSC_0076 (500x390) 
寒いですよ~
DSC_0084 (500x437) 

彼はものすごい寒がりやさん

山から吹き下ろす風に、ガタガタ震えております

おさんぽ5 


動かなくなった星くん
結局抱っこで帰りました
お散歩4  

それなのにお家に帰ると
みんなと走り回っておりました

DSC_0161 (494x500) 

チビスケめ~~~!

DSC_0169 (485x500) 

いつものように、お家で一人遊びのすみれちゃん

DSC_0296 (500x424) 

2013ねん12月22日は冬至

1年で最も昼が短く夜が最も長い日

ドッグランから見えた昨日の日没
DSC_0199 (600x385) 


南瓜を食べるのは?
昔は冬場は特に野菜が不足しがちでその期間に栄養価があるとされ
さらに比較的保存のきく食材だったカボチャを冬至の日に食べて
冬を乗り切ろうという知恵が由来のようです



ぽちっと応援うれしいです
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
ご訪問有り難うございます

冬だ~

  1. 2013/12/22(日) 15:21:32 |
  2. URL |
  3. かのぼん
  4. [ 編集 ]
雪山だー きれいですね~(^-^)
星君可愛らしい服着せてもらってますね♡
でも寒い・・・ (笑)
家に帰ると安心するんでしょうかね?

冬至ですね
だからうちは今晩 お好み焼き・・・
なんでやねん! てつっこまれそう・・・(笑)
ゆず湯に入ってほっこりしますねー!(*^^)v

  1. 2013/12/22(日) 18:26:09 |
  2. URL |
  3. サンデーランチ
  4. [ 編集 ]
こんばんは
星君が男の子っぽいと思ったのもつかの間、ブログを読み進んで、ん~やっぱり星君でした。
雪化粧のやまやま。写真で見ると綺麗ですが、寒いんでしょうね。
今年もあと少し、来年はもっといい年にしないと…

  1. 2013/12/22(日) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. トリテン
  4. [ 編集 ]
すっかり雪山の景色ですね
こちらでは滅多に見られない風景で、滋賀県にいた頃が
懐かしく思い出されます。
おお、星くんかっこいいスポーツウェア❤
仲間がいないと寒さが堪えるんでしょうか(笑)
お散歩の時は全身着ぐるみがいいかな?
リラックマなんて似合いそうだけど!(^^)!

冬至ですね。

  1. 2013/12/22(日) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ 編集 ]
星君の洋服、素敵!!
良く似合っていますね。
でも、寒がりでは、寒さが辛いですね。

今日は冬至で、カボチャに小豆を入れて煮ました。
夜はゆず湯で、暖まりましょうか?
昨日の日没のお写真、素敵ですね。
水墨画のよう!!
ポチツ!

  1. 2013/12/23(月) 09:46:19 |
  2. URL |
  3. みるくみかんまま
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪

小山のお写真、ステキですね~(*^_^*)
星君、かわいい~♪
寒がりさんなんですね。
ウチのみかんも同じです。
お散歩に行くまでは、大喜びなんですけど、
お外に出たとたん、歩きません(^^;)

これからまだ寒くなるけど、
日がのびてくるのは、ちょっと嬉しいですね(*^_^*)

かのぼんさんへ

  1. 2013/12/23(月) 14:06:46 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
かのぼんさん、有り難うございます。
子供が幼稚園の頃は、季節季節でいろいろと作って
持ってきてくれましたので、たのしかったですよね~。
今は季節の行事を忘れちゃうことが多いですが、この年末年始は楽しいですね。
明日から日が長くなるのは嬉しいですね~。

サンデーランチさんへ

  1. 2013/12/23(月) 14:09:29 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
サンデーランチさん、有り難うございます。
山から吹き下ろす風が、本当につめたいですよ~~。
星は根性無し犬ですので、すぐに抱っこです。
パピヨンたちは見かけによらず、強いですよ~。
その代わり自己主張も半端ではありません(笑

トリテンさんへ

  1. 2013/12/23(月) 14:14:12 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
トリテンさん、有り難うございます。
山から吹き下ろす風が、本当に冷たいです。
確かに腹が立ってきます・・・(笑
根性無しののチワワで、自己主張が少ない・・・。
パピヨンは何事にもへこたれなくて運動能力が高いです。
でも自己主張のすごさには閉口ものです。
どっちが飼いやすいかな~~~?と考えた結果、猫になりました。
理論が分かりませんよね~。

梅サクラさんへ

  1. 2013/12/23(月) 14:17:07 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
梅サクラさん、有り難うございます。
チワワはおとなしくて良いのですが、寒さとかストレスに弱いです。
かばってあげすぎて、根性無しに育ちました。
人間の男の子でなくて良かったです。
年と共に甘くなります。
明日から少しずつ日没が遅くなりますね~。
うれしいです。

みるくみかんままさんへ

  1. 2013/12/23(月) 14:21:35 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
みるくみかんままさん、有り難うございます。
うちの昔家族だった、すみれと色違いの猫は「みかん」と言う名前でした。
静岡にいたときに家族になり、裏山がミカン畑だったので命名しました。
可愛いみかんちゃんにとても親近感がわき、楽しみに拝見しております。
明日から少しずつ日が長くなり、お散歩が楽しくなりますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.