Can you speak 甲州弁?

  1. 2014/04/17(木) 07:29:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12





甲州弁1
 


日本で一番綺麗な方言は京都弁
その反対の一番は甲州弁と言われているようです


★京都弁では・・・おはようさん、おはようさんどす
★甲州弁・・・おはようごいす

ウソみたいでしょう?

よそからお嫁に来た母は、
この【ごいす】が言えなくて困っていました



甲州弁2 

ただいま放映中のNHK連続テレビ小説


明治26年山梨県甲府市の小作農家・安東家に生まれたはな
貧しい生活の中でも、幼い頃から想像力豊かな少女として育つ 。
10歳の時、父の勧めで東京の修和女学校に給費生として編入
ミッションスクールの校風や外国人教師の英語に戸惑いながらも
英米文学に親しんで行く 。
翻訳者「村岡花子」として「赤毛のアン」を日本の読者に届ける事となる。 

せっかく忘れかけていた甲州弁が・・・ふふふ

DSC_0054 (399x500)

 
甲府はお街なのでそうでもないですが
郡部に行きますと、もうちょっときつい甲州弁になります


五緒川津平太
「ごっちょがわ つっぺえた」さんの
キャン・ユー・スピーク 甲州弁?②

DSC_0078 (348x500) 




では甲州弁の一例を 
 
警察官または刑事さんが立てこもっている犯人に
拡声器で話しかけています


DSC_0062 (500x413) 



それに対して犯人が応答します



DSC_0065 (410x500) 



現場で実況中継をしているアナウンサー
山梨県人ではないようですね





すみれちゃんを 
“こちょこちょ”

甲州弁5 


甲州弁6 
甲州弁7  

  
だいたいの感じは画像でおわかりいただけたと思います
そうです

ももっちい=くすぐったい

昨年流行っていたじぇ・じぇ・じぇ】
てっ!てっ!てっ !
  になります


 

ポチッと応援うれしいです
  
にほんブログ村 猫ブログへ 


  1. 2014/04/17(木) 12:28:33 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡
  4. [ 編集 ]
うふふふっ
楽しく読ませていただきました。
甲州の言葉ってリズムがあって面白いですね。
ももっちぃーーってすごく可愛いなぁ

こんにちは~!

  1. 2014/04/17(木) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
て!て!て!
どっかで聞いたことがあると思ったら、朝ドラですね~!(笑)
確かに、ニュアンスでも伝わらない高度な方言ですね~(^_^;)
すみれちゃんがしゃべるとさらに別猫のようです(笑)

てーっ、面白すぎます~

  1. 2014/04/17(木) 16:20:23 |
  2. URL |
  3. トリテン
  4. [ 編集 ]
「花子とアン」は毎日観ていますよ
甲州弁は、朝ドラマでは初めてじゃないですか?

警官と犯人のやり取りは、通訳が必要ですね(笑)
薩摩弁とも似ているような?
ごいすとごわすとか、おまんとか・・
甲州と薩摩は何か関係がありますか?

ももちいは「気持ちいい」にも聞こえますo(≧∀≦)○

  1. 2014/04/17(木) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. しじみ飼い主妻
  4. [ 編集 ]
おもしろいですね!!
あまり甲州弁って聞いたことなくて・・・興味深く読ませていただきました^^
「おはようごいす」ってすごく男らしいイメージがする響きですね~。
小さくて可愛いすみれちゃんが「ごいす!」って言うギャップがまた可愛らしいです^^

  1. 2014/04/17(木) 20:27:21 |
  2. URL |
  3. pupusann
  4. [ 編集 ]
毎朝聞いていまいすよ~
甲州弁?(笑)
すみれちゃんも甲州弁になってますね~(笑)
方言は、色々あって、面白いですね
関西でも大阪や神戸や京都では
違いがあります
誰々が何かしてる事は
大阪では「誰々が何かやってる」
京都では「誰々が何かをしてはる」
神戸では「誰々が何かをやっと~」
こんなかんじになるんですよ~

  1. 2014/04/17(木) 20:35:58 |
  2. URL |
  3. もんちゅちゅ
  4. [ 編集 ]
すみれちゃんが「ずら」「ごいす」って!!
ちょっとイメージが変わってしまいそうだけど、
すみれちゃんなら可愛く聞こえそうで不思議!!
きっと他県の人が聞いても、
何を言っているのか分からない……って感じでしょうね。
もんちゅちゅ地方もバリバリの方言だと、
他県からの人は「?」と首をかしげることが多いです。
もんちゅちゅはおばあちゃんっ子だったので、方言マスターですが。

ももっちい……か、可愛い。可愛すぎる。

こんばんは

  1. 2014/04/17(木) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. 土佐けん
  4. [ 編集 ]
甲州弁のまんが、詠ませていただきましたが
全く解りません(^^;
方言と言うのはそう言うものですよね!
僕の故郷の高知でも、本当の土佐弁で
しゃべられると僕も何を言っているのか
解りませんからw

今日もこちらに・・・

そちらでは桜と桃とチューリップが
一気に咲くんですね^^
とても綺麗です♪

両方ともポチッ全部!

  1. 2014/04/17(木) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. なおちゃん
  4. [ 編集 ]
私はもちろん、I can speak 甲州弁。
任しといて、バリバリ喋れるずら。でもね、よその県に行ったときは、なんか恥ずかしくてつい、標準語喋っちゃうさっね、困ったもんじゃんね!
気取ってちょし、て言われそうさv-292
どうも~。失礼しましたv-290

  1. 2014/04/17(木) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. おばちゃん
  4. [ 編集 ]
てっ! はちみつさんも「花子とアン」のお話でしたね~奇遇です♪

もっと子供の頃の甲州弁が聞きたかったです。
可愛かったですね。
はちみつさんもネイティブスピーカーでしょうか?
あんな可愛い言葉が話せるなら羨ましいです(^0_0^)

  1. 2014/04/18(金) 03:03:29 |
  2. URL |
  3. 孝ちゃんのパパ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

甲州弁なるものがあったのですね!

一週間後に方言のことを掲載する予定なんですが
本当に方言っておもしろいですね。

  1. 2014/04/18(金) 09:36:40 |
  2. URL |
  3. さよちん
  4. [ 編集 ]
おはようございます^^
この記事を読ませていただいた今日「花子とアン」観ちゃいました^^
私は東京生まれなんで標準語なんですが、旅行行くとそこの地方のお国言葉というんですかね?不思議なイントネーションがまた魅力ですよね^^
すみれちゃんが甲州弁話してる~^^可愛い~。

イヴままさん・ねこまんまさん・トリテンさん・しじみ飼い主妻さん・pupusannさん・もんちゅちゅさん・土佐けんさん・なおちゃん・おばちゃん・孝ちゃんのパパ・さよちんさん、皆様へ

  1. 2014/04/18(金) 16:18:29 |
  2. URL |
  3.  はちみつ
  4. [ 編集 ]
皆様、コメントいただき、有り難うございます。
私は学生時代と社会人時代8年間を東京で過ごしました。
甲州弁の飛び交う地で生まれ育ちましたので、ひょっとすると甲州弁が出てしまいます。
その時にはかなり恥ずかしい感じがしました。
今のようなおばさん年齢の人と、うら若いお嬢さんでは恥じらいも違いますよね~。
甲州弁の連ドラは初めてでしょうか・・・?

地域によって甲州弁にも個性(?)があります。
「ほうとう」という山梨の代表的なうどんの煮込み料理があります。
これも「のしいれ」「のしこみ」「きりこみ」「ぶっこみ」「にこみ」「にごみ」
と場所によりいろいろな呼び方があるようです。

優しい言い方とは対極的な感じがする甲州弁です。
皆様の所の方言はいかがでしょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.