Happy Easter !

  1. 2014/04/20(日) 07:59:04|
  2. 今日は何の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8



4月20日
今日はイースターです


images[5] 


イースターとは?

世界三大聖人(釈迦、孔子、イエス・キリストの三人)の一人
イエス・キリストが死後3日目に復活したことを記念する祝祭 です

キリスト教圏ではクリスマスと並ぶ大切祝日とされ、
毎年春分後の初めの満月の次に訪れる日曜日です


imagesMLS6NIVU.jpg 



ひよこが卵の殻を破って出てくるように
キリストも死という殻を破ってよみがえられた


そういうことから、新しい命をもつ「卵」が
復活のシンボルとされています


images[4] 

卵にいろいろと絵を描くという風習があり
「イースターエッグ」と呼ばれます

 

th0JS9FMTV.jpg 
イラストお借りしました。ありがとうございます
 




すみれちゃんは卵が大好物

卵を見せるとワクワク・・・

たまご1 

シッポで隠してみたり


たまご2 

転がして楽しく遊んだり


たまご4 

そしておいしくいただきます

たまご7  


ごちそうさまでした  

たまご8  


日本人には馴染みのない【イースター】

身近なところでは
松任谷由実(ユーミン)さんの歌う
「ベルベット・イースター」・・・私大好きです

良い1日になりますように・・・



ポチッと応援うれしいです
 にほんブログ村 猫ブログへ





  1. 2014/04/20(日) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. おばちゃん
  4. [ 編集 ]
知っているようで知らないイースター。
スッキリしました(^0_0^)
教会の幼稚園に通っていたのでイースターにはいろいろな色が着いたセロハンでゆで卵を包んでリボンで結んだようなウッスラとした記憶がありました。
最近はディズニーランドやUSJでもイースターをやっているのでハロウィンのように近々一般家庭でもお祝いするようになるかもしれませんね。

  1. 2014/04/20(日) 13:39:18 |
  2. URL |
  3. リヨンママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは(^^)/
イースターエッグ、、、子供たちが小さい時に作りましたぁ~
英語の教室で…中身を出した殻に色を塗ったり…公園で卵探しゲームしたり。。。懐かしいですぅ^m^
すみれちゃん!たまご好きなのね~
すみれちゃんのお鼻ポチっした~い。。。
あっすみません。鼻ポチ病でふ(^_^;)

いつも*Riyon's Room*に遊びに来て下さり、、、
そして*Riyon's photo*にも足を運んで下さり、、、ありがとうですぅヽ(^o^)丿
ときどき見に来てくれると喜んじゃいまふ。。。(*^_^*)

  1. 2014/04/20(日) 14:45:27 |
  2. URL |
  3. サンデーランチ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。イースターサンデーですね。
シドニーはあちこちお店が閉まっていて、人もまばらな感じで意外に静かです。

すみれちゃん卵好きなんですね。久しぶりにはちみつさん家にわんぱく隊に戻ってこれました。

  1. 2014/04/20(日) 20:45:50 |
  2. URL |
  3. かのぼん
  4. [ 編集 ]
へー すみれちゃん卵食べるんやー (@_@;)
しかも生ですか???
ちょっとびっくりでした。(^^;

イースターって初めて知りました
いろいろあるんですね
勉強になりました (^-^)

こんばんは~!

  1. 2014/04/20(日) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
イースターエッグは聞いたことはありますが、イースターの言われまでは知りませんでした(^_^;)
勉強になります!!
すみれちゃん、ゆでたまご好きなんですね~
そういえば、前にもちょくちょく食べてましたね。とってもおいしそう!!

皆様、有り難うございます

  1. 2014/04/21(月) 12:30:22 |
  2. URL |
  3.  はちみつ
  4. [ 編集 ]
皆様、コメントいただき有り難うございます。
ちょっと寒いEasterになってしまいましたが、お花が咲き乱れ
過ごしやすい季節になりました。
子供達が小さいときに、喜んで卵に色を塗ったり、卵探しゲームをしたり・・・。
本当に楽しそうでした。

おばちゃんさん
そうですよね~。ハロゥインがあるのですから、Easterももっと一般的になっても良いですよね。

リヨンママさん
ブログ楽しく拝見しています。子供達の喜ぶ姿、私も懐かしく思い出します。
子供の成長はあっという間で、思い出だけがたくさん残ります。こちらこそよろしくお願い致します。

サンデーランチさん
サンデーランチさんのお国では、ご家庭でEasterを祝われるのでしょうか?
日本は一部のキリスト教教育の学校でのみ、催し物がなされます。

かのぼんさん
すみれの卵好きはすごいですよ~。殻をむいていますと、
どこにいても飛んできます。そして欲しいアピールがすごいですよ~。

ねこまんまさん
彼女のゆで卵のこだわりはすごいですよ~。
熱湯で5分ゆでて、その後お湯の中につけておき、黄味がオレンジ色のちょっと柔らかいくらいのが好きです。黄色くなってしまったものは食べないんですよ~(笑

こんにちは

  1. 2014/04/21(月) 15:57:55 |
  2. URL |
  3. かめら小僧るーしー
  4. [ 編集 ]
ベルベット・イースターは、うちが幼いときから
聴いてる好きな曲どす。
まさか、キリスト教の行事に由来しとるとは
思いもよりまへんでしたえ。

アンと花子は、チラ見をしとりますが、どこの
言葉やろ。と思うてましたら、甲州弁どしたか。

面白い言葉どすな。
まるで、お経のようで、何をゆうてはるのか
さっぱりわかりまへん。

小僧がそちらへお伺いするときは、是非、通訳
をお願いしますえ。

ほな、ごきげんよう。さいなら。

カメラ小僧るーしーさんへ

  1. 2014/04/22(火) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
コメント有り難うございます。
そうなんですよ、甲州弁なんです。
きついとか汚いとかいろいろと悪い評価の方が多いと思います。
吉高由里子さんが可愛らしく演じて下さいますが、あんなに可愛らしくないですよ。
「・・・ずら」とか「てっ!」にはビックリしますよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.