fc2ブログ

しーびーびー




昨日のお散歩風景

2014-05-07 284 (650x418) 


山の樹木の葉がしっかりしてきています

2014-05-07 290 (650x434) 

2014-05-07 072 (500x500)  
 

皆様の地方では田んぼのあぜ道にはえている
小さいサヤエンドウみたいな植物

中の種を取り去ってピーピーならすんです


これをなんと呼んでいますか?
山梨の私の育った地域では

「しーびーびー」


2014-05-07 215 (450x307) 


ウッドデッキで海の大切なコングを取り上げ
自慢げなチワワの星くん


2014-05-07 349 (500x412) 


ほら、うれしそう

2014-05-07 345 (500x347)  

ちょっと小悪魔な星くん

2014-05-07 360 (406x500) 

こんな星くんですが、
毎晩お休みの時に可愛いんです

ふふふ9 


お腹を見せてなでてもらってから

おやすみなさ~~い

ふふふ10 

ワンポイント甲州弁

朝の連続テレビ小説「花子とアン」でよく使われている
「てっ」という驚きの言葉は「へえっ」とか「わぁ」と言う意味です

「てっ」のバリエーション
 

①「てーっ」:平坦に伸ばす
  ②「てぇ」:「て」を高く「ぇ」を低く
③「ててー」
④「てててて」

今朝はわんにゃんを外に出すと飛ばされそうな強風です
皆様の所ではいかがでしょうか?


ポチッと応援うれしいです
 
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
ありがとうございます
スポンサーサイト



Tag:暮らし  Trackback:0 comment:6 

Comment

yumechanmama URL|
#- 2014.05.10 Sat09:00
おはよ〜ございます!!
( ^ω^ )「しーぴーぴー」って初めて知りました!!
私の子供の頃は、「ぴーぴーまめ」ってよんでいましたよ。福岡の田舎なんですけど。。。
で、40台のこうべっこは、その存在すら知りませんでした(^◇^;)←職場の後輩。。
でね、「きゅーびーびー」だったら、神戸のチーズメーカーなんで、それを連想されてしまいました(笑)

すみれちゃんたちは、毎日素晴らしい自然の風景とともに過ごすことができて、本当に羨ましいです。

いつも、素敵なコメント本当にありがとうございます。
みるき〜ちゃん、がんばれ!!
うちのミルキー、がんばってますよo(^_^)o

ねこまんま URL|こんにちは~!
#6l5C7VsY Edit  2014.05.10 Sat12:00
新緑のすがすがしい季節になりましたね~
今の時期、緑を見ているとなんか元気になってきます!
しーびーびーっていうんですかこの植物、よく見かけますけど、ならしたことないですね~。
小悪魔星くん、なんか久々な気がします。
ワンポイント甲州弁、傑作です!!
なんか、じぇじぇじぇの様なバリエーションですね(笑)
サンデーランチ URL|
#- 2014.05.10 Sat14:32
こんにちは。
名前は知りませんでしが、この葉の存在は知っています。小さい頃に父が吹いていたようなきがします。
甲州弁講座。第2弾ですね。てだけでこんなに沢山。面白いです。
お腹をさすって欲しい気持ちわかりますよ〜
気持ちいいですものね。
さよちん URL
#- 2014.05.10 Sat16:58
こんにちは~^^
東京で生まれ育った私には、はちみつさんの方言が講座?が楽しいですね~^^

海君のゴングを取ったりする悪戯をするのに、眠い時は甘えん坊さんな星君が可愛いですね~^^
土佐けん URL|こんばんは
#tHX44QXM Edit  2014.05.10 Sat20:12
しーびーびーって言うんですか!
カラスノエンドウは子供の時に
よく鳴らして遊びましたよ^^
シービーと言えば、僕はバイクを思い出してしまいますw

ポチッ全部!
はちみつ URL|みなさまへ
#9YLR/fOQ Edit  2014.05.11 Sun08:28
みなさま、コメントいただき有り難うございます。
私田舎でしたので、小学校まで片道4キロ、学校帰りの道では
様々な植物を食べたり遊んだりしました。
しーびーびーを工作し、ビービー鳴らしながら歩きました。
吹くと出る音が「しーびーびー」と聞こえるので、そのままが名前になっているんでしょうね。
きっと皆様もたのしい思い出がいっぱいだと思います。
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

Miel(はちみつ)

Author:Miel(はちみつ)
ちんちら猫「すみれ」と愉快な仲間達です。

月別アーカイブ
すみれちゃん載りました
アイリスペットどっとコム猫といっしょ
https://www.iris-pet.com/nyan/nyanko_blog/44_1.html
リンク
検索フォーム
QRコード
QR