fc2ブログ

あっけない幕切れ



19日月曜日
疲れて仕事から遅く帰って来て見た光景  


つばめ1 


papaが夜遅くまで基礎工事解体をし
その後大掃除


翌20日の朝が来たよ~


2014-05-15 501 (600x400) 


新たなツバメ対策を施し、勝つ気満々のpapa  


papaに着る物を買ってあげていないのではないのですよ~
気に入ると同じ物しか着ません

「自分の物ばかりではなく、息子にも服を買ってあげて!」
昔姑によく言われ、夫婦喧嘩の原因にもなりました


つばめ 


飛んできましたツバメさん
 


2014-05-18 131 (500x334)  


私達がいたって気にはしませんから ・・・我がもの顔



2014-05-18 137 (500x364)  


あっという間にこんなです  


つばめ3 



その下で朝ご飯を食べる我が家のお坊ちゃん達  

彼らのライフスタイルが脅かされております


2014-05-18 126 (500x380) 


様子を見守るすみれちゃん


つばめ2 


新たな対策に張り切るpapa

「ツバメに負けるな!」と叱咤激励のmama

 
(ツバメに負けるなんて情けない亭主ね~!)
mamaの本心


つばめ4 


邪魔なのに、手伝っていると信じて疑わない
愛すべきすみれちゃん  


2014-05-18 305 (500x455) 


ゴミ袋を切って貼り付けただけのショボイ工事 


ところがこれが効果抜群
ツバメがピタッと来なくなりました・・・うっ、うれしい


2014-05-18 326 (500x286)  


JAの野菜販売所にある既存のツバメハウスでは
雛たちはすでにこんなに大きくなっています

かわいいですね~ 

2014-05-18 409 (500x491)  


でもね、やっぱりこれが困るんです 


私がお尻の周りにいたずら書きをしたのではないのです
自然にこうなっています

(私、これを撮るために一日中この下にいたのではないですよ~。
偶然です)

つばめ5

papaが驚くべき事を言います
「ツバメ、急に季節が変わったのかな?」 

「えっ??? 2週間も戦ってあなたが追い払ったのでしょう?」

時として奇人変人ぶりを発揮するユニークなpapa 


つばめさん結局我が家提供の玄関の軒下では
お気に召さなかったのです



ランキングに参加しています

ポチッと応援うれしいです
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
有り難うございます

スポンサーサイト



Tag:暮らし  Trackback:0 comment:10 

Comment

サンデーランチ URL|勝利ですね
#- 2014.05.22 Thu11:17
お疲れ様でした。
巣を作り始めるとあっという間に出来上がってしまいますよね。雛がかえればお坊ちゃまたちに親ツバメがアックしかねないので、やはりここはお引き取り願うということで…
ビニールが滑って巣が作れないのでは?見た目は悪いみたいですが、ご主人様の勝利ということで…ばんざ~い
ねこまんま URL|こんにちは~!
#6l5C7VsY Edit  2014.05.22 Thu11:44
papaさん頑張りましたね~!!
さすがです!!確かに少々見た目が・・・(^_^;)
でも、終わりよければすべてよしです!!
you are winner!!!
毎年、この時期にはバトルが繰り広げられるんですね~がんばれpapaさん!!
ちなみにうちのお父さんも気に入った服ばかり着てます(笑)
さよちん URL
#- 2014.05.22 Thu13:29
こんにちは~^^
パパさん頑張りましたね~ご苦労様でした~^^
ツバメさんとの頭脳戦はパパさんの勝ちですね~。
ふふふ^^何故かビニールとか新聞紙の上に乗りたがりますよね~。
我が家のパパも気に入った服ばかり着ていますね~ってことは・・・思われている?^^
pupusann URL
#- 2014.05.22 Thu13:39
ツバメさんもやりますね~
でも、ひらひらは嫌なんですね~
papaさんの勝ち!!!(笑)
鳥さんは、糞がね~困っちゃうんですよね
我が家もベランダに遊びに来てくれるのは
良いんですけど・・・
かならず、お土産置いて行ってくれるので
困っちゃいますよ~

お手伝いのすみれちゃん~
かわいい~~~そう!ほんにゃん至って本気ですから~(笑)

papasさんの洋服
男の人は、同じ物ばかり来ますね・・・
それに一人で買いに行かせると
またまた、同じ様な物かってきますよ~
うちの、じじぃさん(笑)
ポンママ URL
#- 2014.05.22 Thu15:19
ツバメさんが、こんなに諦めが悪いとは思いませんでした。( ̄Д ̄;;
私の中のツバメさんのイメージは
なんというか、こう・・・可愛らしいって感じだったんですが、結構イメージ変わりました。( ̄▽ ̄;)

パパさんの活躍で巣作り阻止できて
よかったですね。
うに子 URL
#r.Zuq.VQ Edit  2014.05.22 Thu17:03
こんにちは。
大変でしたね。お疲れさまでした。
一度その場所に巣を作ると毎年来ますものね。
ツバメはここと決めたらほんとうに何度も来ます。
私も経験済みです。
うちのマンションにも毎年ツバメが巣を作るのですが、なぜか毎年壊されていました。
誰が?と思って管理人さんに聞いたらカラスですって。もうびっくり。
なおちゃん URL|こんにちは~
#- 2014.05.22 Thu19:02
ツバメさんサヨナラしたんですね。
やっぱり糞害は困りますから・・・、papaさんの努力のたまものですね。
昨日のみるきーちゃん、とてもおじいちゃんには見えませんでしたよ。良い顔してました。
綺麗にしてもらって気持ちよかったと思います。
もっと、もっと長生きして貰いたいですね~
おばちゃん URL|
#- 2014.05.22 Thu19:04
これほどまでにツバメたちがはちみつさん宅にこだわったのはきっとワンたちが沢山いて天敵が来ないと思ったからではないでしょうか?
ガードワンが沢山いる邸宅をやっと諦めたんですね。
良かったデス(^0_0^)
土佐けん URL|こんばんは
#tHX44QXM Edit  2014.05.22 Thu21:16
僕が子供の頃は、ツバメが巣を作ると
その家は繁栄するといわれ、大事にしたものですよね^^
でも、時が流れ、フン害と言う問題が出てきましたよね!
それは鳩も同じです。
どうやって共存していくか?

ポチッ全部!
はちみつ URL|皆様、有り難うございます
#9YLR/fOQ Edit  2014.05.23 Fri17:25
皆様、コメントいただき有り難うございます。
ツバメとの戦いが2週間に及び、追い払っても追い払ってもひるまない
迷惑ですが羨ましいガッツの精神の持ち主だと感心致しました。
papaの生ぬるい遊びのような防御では通用せず、「ゴミ袋を切って張りつけて~!」
と私の怒りの一声が・・・。
でもそれが大きな効果をもたらすとは、ビックリです。
ピタッとこちらが困惑するくらいのあっけない幕切れでした。
でも時期があまり遅くならないうちに諦めてもらって良かったです。
子育てに影響しますから・・・。
これでわたしものんびりできます。
後始末が本当にたいへんでした。
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

Miel(はちみつ)

Author:Miel(はちみつ)
ちんちら猫「すみれ」と愉快な仲間達です。

月別アーカイブ
すみれちゃん載りました
アイリスペットどっとコム猫といっしょ
https://www.iris-pet.com/nyan/nyanko_blog/44_1.html
リンク
検索フォーム
QRコード
QR