Can you speak 甲州弁?part2

  1. 2014/05/29(木) 08:07:43|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10



  
朝のNHK連続テレビ小説「花子とアン」
ただいま甲府が舞台
恥ずかしいほどの甲州弁が飛び交っています

でもあれは甲府の設定、郡部ではもっとすごいですよ~

ではでは、mamaとすみれちゃんの
「Can you speak 甲州弁?」part2

まずご挨拶は おなじみの 「おはようごいす」

ママの掃除を見守るすみれちゃん
おそうじ1 


S: おかあちゃん、はんで掃除やるずらよ
 おかあさん、さっさとそうじやってね

M: おまんは どういで てんだわんだ~?
おまえはどうして手伝わないの?


おそうじ2 




“おまん” とか “ぼこ”とか “びく” じゃなくて
“すみれ子”と呼んでくりょう

“おまえ”とか“子供”とか“小娘”とかじゃなくて
“すみれ子”と呼んで下さい 


おそうじ3 

だっちもねーこん ゆっちょし
くだらないことを言っていないでね


ここまで使えたら、かなりの上級者でしょう


おそうじ4 




甲州弁
俳優さん達のおかげで、とても良い雰囲気になっています



おおうじ6 



動く物が大好きなすみれちゃん
お手伝いがすごくて困ってしまいます

 

おそうじ5 



すみれちゃんの秘密をポロリ

すみれがうちの子になって1年3ヶ月経ちましたが、
彼女が顔を洗うのを見たことがありません

自分で体をなめる毛繕いも 今までに3回くらいしか・・・

すごくぎこちなくて、笑ってしまうくらいに下手です


おそうじ7 




パピのトリミングに行きました
ガラス越しのiPhoneの写真です 


2014-05-26 216 (431x500) 


私に気がつくとこの笑顔 

  トリミング1 

犬猫は笑わない・・・と言う人もいますが
笑っていると信じて疑わない私です

今日はどんな予定がありますか?
良い事がいっぱいありますように 

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援うれしいです
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 
有り難うございます


  1. 2014/05/29(木) 11:46:32 |
  2. URL |
  3. サンデーランチ
  4. [ 編集 ]
こんにちは
甲州弁。”おまん”というのは時代物出聞いたことがありますが、そのほかは”へ~~おもしろ~い”と言った感じです。
パピちゃんの嬉しそうな顔が…
犬って笑いますよね。それもとっても楽しいそうに…
猫ちゃんは笑わないんですか?

  1. 2014/05/29(木) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. さよちん
  4. [ 編集 ]
こんにちは~^^
私もおまんは聞いたことがありますね~^^他は???でした^^
東京生まれの東京育ちの私には難しいですがお国訛りって素敵だと思います^^
主人が「すみれちゃん、毛繕いしないんだぁ~」って言ってましたが、あんずも顔洗わないかも・・・^^
そういえば見たこと無いですね。身体は舐めていますが・・・^^
パピちゃん、はちみつさん見つけて嬉しそうですね~^^可愛いです^^

こんにちは♪

  1. 2014/05/29(木) 14:37:20 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ 編集 ]
甲府弁って、あるのですね。
朝の連続ドラマの舞台が、甲府でしたか・・。
以前、川越もありました。
日本は、地域によって、色々な言葉がありますね。
テレビドラマ、俳優さんによる所多いですね。

パピちゃんの笑顔、可愛いですね!!
ママを見て、子どもと同じですね。
信頼感がありますね。☆☆

  1. 2014/05/29(木) 14:45:22 |
  2. URL |
  3. しじみ飼い主妻
  4. [ 編集 ]
すみれちゃん顔を洗わないんですね~。
しじみは毎日洗っているので、洗わない子もいるのは知らなかったです^^;
すみれちゃんは毛の量が少ない、との事なのであまりグルーミングの必要がないのかもしれませんね。
あとストレスを感じた時に気持ちを落ち着けるために毛繕いするって聞いたことありますけど、すみれちゃんはストレスフリー状態、という事でしょうか^^

  1. 2014/05/29(木) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. おばちゃん
  4. [ 編集 ]
甲州弁なんだかほっこりしますね。
おばちゃんは”こぴっと”が気に入って使ってます。
三女に「コピット勉強しろし!」と言ってますが間違ってるかしら(^0_0^)
パピちゃん完璧な”笑顔”ですよね!
笑わないと思っている人にこの写真を見せてあげたいです!

こんいちは~!

  1. 2014/05/29(木) 16:27:08 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
おはようごいす!!
さすが、本場の甲州弁は素晴らしーーー!!
私、すっごいハイテンションになってます!!(笑)
さっそく、リピート アフター ミー!!ですね!!
勉強になります!!ありがとうごいす!!

パピちゃん…しっかり笑ってます!!\(◎o◎)/!
しかも、さわやかに~~~!
猫も笑いますよ~悪そうな顔で・・・(^_^;)

  1. 2014/05/29(木) 19:22:46 |
  2. URL |
  3. ポンママ
  4. [ 編集 ]
うちのお姑さん、この朝の連続テレビ小説にはまりまくってまして。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ
今日の記事もそのドラマを見ながらの1コマなんです。
始まる5分前にはソファーに鎮座。(笑)
甲州弁って心地いですね。

こんばんは

  1. 2014/05/29(木) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. 土佐けん
  4. [ 編集 ]
甲州弁の二度目の講座、
先生!全く解りません!!
以前の講義もものになっていません(^^;
落第ですね・・・
パピちゃんの笑顔、可愛いです♪

ポチッ全部!

  1. 2014/05/29(木) 22:41:37 |
  2. URL |
  3. トリテン
  4. [ 編集 ]
はいっ、先生
「こぴっと」「てーっ」はマスターしましたでごいす
てんだわんだ~?ワンダーランドのようでごいす(笑)

パピちゃんの笑顔、いいですね~
これは笑顔以外のなにものでもないでしょう


皆様、コメント有り難うございます

  1. 2014/05/30(金) 13:15:23 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
皆様、コメント有り難うございます。
私にもうら若い娘時代がありまして、東京で暮らすようになり、甲州弁を封印して生きてまいりました。
縁のないものとして暮らしている中にこの連続ドラマ・・・。
はずかしいやらおかしいやら、DVDに撮って夜楽しみに見るという日々です。
「ジェジェジェ」の次は「ててて」という方言で楽しませて下さっているNHKさんですね~。
皆様のコメントで、やはり犬は笑うんだと確信いたしました。
猫さんも、悪そうな顔で笑っているのですね~?
観察してみますね❤

 管理者にだけ表示を許可する
 



.