少ない夏休みは京都で・・・

  1. 2015/08/26(水) 07:50:11|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ポチッと応援うれしいです

毎年8月23日24日は子供達のための 地蔵盆
とお聞きしております

千灯2 

私とpapaはちょっと遅い夏休みを京都で・・・。

千灯1  
 
夕刻からは 化野(あだしの)念佛(ねんぶつ)寺の
千灯供養に参りました

千灯3 

古代よりあだし野は死者風葬の地とされ

千灯4 

念仏寺境内の約8000もの石仏石塔は


千灯5

あだし野一帯に葬られた人々のお墓です


千灯6 

これらの無数の無縁仏にろうそくを供える 千灯供養 は
明治時代から行なわれているそうです

千灯7 

風雨に耐え丸みを帯びてこけむした数千の石仏や石塔が


千灯8 

ロウソクの炎に照らされ
幻想的な世界を創り出します

 
千灯9 

みるき~との別れがあり
私には忘れられない夏になりました


暗くなるにつれてロウソクの数が増えて行きます

千灯10 

留守を守ってくれたお姉ちゃん
すみれとの距離も縮まり喜んでおりました・・・が 

千灯11  

私が帰って来た途端 態度が豹変 
(ちなみにすみれは、ブラシやくしが大嫌いです)

千灯12 

お姉ちゃんを子分扱いする
いつものすみれちゃんに戻ってしまいました

千灯13 

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
生活がはやく元に戻りますように・・・。

今日一日も頑張りましょう 
Fight

見ましたよ~ 応援しますよ~
クリックうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 



  1. 2015/08/26(水) 13:19:30 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
暗闇の中のロウソクの灯りが幻想的ですよね~
ひとつひとつが魂のように・・・。
今年の夏はいろいろありましたね~
京都でゆっくりできましたか?

それにしても、相変わらずのすみれちゃんになんかほっと安心します。
相手次第で態度を変えるしたたかさもナイス!!です(笑)

  1. 2015/08/26(水) 17:53:24 |
  2. URL |
  3. かのぼん
  4. [ 編集 ]
あらー 京都へお見えやったんですね
一言声をかけてくださったらご挨拶させていただいたのに。
残念。

嵐山嵯峨野方面に行かれたんですね^^
この辺は情緒あって良かったでしょうね(^-^)

地蔵盆は昔に比べて年々規模が小さくなって少し淋しい思いをしています。

今度京都来る時は連絡くださいよー!(*^^)v

  1. 2015/08/26(水) 20:37:38 |
  2. URL |
  3. さよちん
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
京都に行かれていたのですね
ろうそくの数が多くてとても幻想的です
お留守番のお姉ちゃんはすみれちゃんと距離が縮まったんですね~^^・・・あれれ???
すみれちゃんにとっての本当のご主人様が御帰宅されたらお姉ちゃんに媚びなくてもよいと判断したすみれちゃん^^
子分扱いされても嬉しそうな顔のお姉ちゃんが大好きです^^

  1. 2015/08/26(水) 20:38:50 |
  2. URL |
  3. れぃん
  4. [ 編集 ]
はちみつさん こんばんわ~
京都・嵯峨野の地蔵盆へいらっしゃったんですね
旦那さまとの大人時間の夏休を、そんなふうに感じてますm(^^)m

千灯供養、そのロウソクの灯りが心へ沁みてきて
そして
石仏や石塔の灯りにう写しだされた表情に見入ってしまいました
灯りの持つピュアな強さに感動しています.*・゚

すみれちゃ~ん
お姫様ぶりも健在ですね~*^-^*
それもうれしく思っています♬✿

  1. 2015/08/26(水) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. ひろ
  4. [ 編集 ]
京都に行かれたんですね。

千灯供養、暗闇の中に徐々に炎を灯していく
ろうそくが幻想的でとても素敵ですね。

すみれちゃんはおねえちゃんと
お留守番だったのですね。
距離が縮まったお姉ちゃんの嬉しい気持ちが
凄く分かります(^O^)

こんばんは♪

  1. 2015/08/26(水) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ 編集 ]
化野(あだしの)念佛(ねんぶつ)寺の
無数のローソクの
灯り、幻想的ですね!!

ミルキーさんとの別れがありましたね。
心落ち着けましたか・・・
京都行けて良かったですね!!P*!

こんばんは

  1. 2015/08/26(水) 21:20:37 |
  2. URL |
  3. 土佐けん
  4. [ 編集 ]
京都においでだったんですね^^
化野念佛寺の千灯供養、幻想的で
趣がありますね~~
霊を慰める・・・大事なことだと思います。
ミルキーちゃんも近くに居たと思いますよ。

ポチッ全部!

  1. 2015/08/27(木) 09:29:25 |
  2. URL |
  3. ユウ
  4. [ 編集 ]
幻想的で心安らぐステキなお写真!
いいですねー(´ω`)

みるき~くんもみてるかなー?
忘れられない夏ですが、少しずつホントにゆっくり悲しみよりも笑顔でみるき~くんを感じられますように
...私もがんばります!

すみれちゃんとお姉ちゃんコンビシリーズ!大好きです!(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 


.