ちょっと京都の旅・・・そして昨日

  1. 2015/09/02(水) 08:39:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:9
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
ポチッと応援うれしいです

京都 臨済宗の寺院である華厳寺
四季を通して鈴虫を飼育しているため 鈴虫寺 と呼ばれています

朝9時前にはすでに長蛇の列

DSC_1202 (550x445) 

石段を上った山門脇に立っているお地蔵様
お名前は「幸福地蔵菩薩」

普通仏様は皆裸足ですが「幸福地蔵様」は日本で唯一
わらじをお履いていらっしゃいます

.
DSC_1223 (550x441) 

お地蔵様が皆様の所まで願いを叶え、救いの手をさしのべるために
歩いて来てくださるからだそうです

DSC_1224 (550x530) 

願い事をする時にはお地蔵様に分かる様に
住所をきちんとお知らせすることが大切と教えていただきました


お茶とお菓子をいただき
5000匹の鈴虫の音を聞きながら「鈴虫説法」を拝聴いたしました

DSC_0046 (500x357)  

鈴虫寺はこちら  ☆

DSC_0005 (500x399) 




そして昨日
私の様子を見ているチワワの星くん
彼がこういう表情をする時は 黒い企み事 があります

DSC_0767 (458x500) 

家の中からガラス戸越しにカメラを構えるmama

DSC_0739 (500x475) 

パピちゃんの顔色をうかがいながら・・・

DSC_0748 (497x500) (2) 

そろそろと後ろに回り

DSC_0772 (422x500) 

マウンティング

自分の優位を示すためにする行為なのでしょうが
全く相手にされていないように見えます

DSC_0776 (460x500) 

力のあるパピちゃんが威張らないから
我が家は平和なんです

こら1 

先月24日の京都は32°で暑かったと記憶しています

急な季節の移り変わりに驚くばかりです
皆様お体に気をつけてご活躍くださいね

見ましたよ~ 応援しますよ~
クリックうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 



  1. 2015/09/02(水) 09:29:17 |
  2. URL |
  3. あーさん
  4. [ 編集 ]
鈴虫寺…行ってみたいです。

星くん…笑える。(ノ´∀`*)

  1. 2015/09/02(水) 10:40:25 |
  2. URL |
  3. ねこまんま
  4. [ 編集 ]
お寺の朝は早いんですね~9時ですでに長蛇の列ですね~みなさん、いろいろと願い事があるんですね。
オトナなパピちゃんあってのお茶目な星くんなんですね~とってもいい関係です。
うちの願ちゃんももちっとオトナになってほしいものです(^_^;)
みるき~ちゃんの四十九日も過ぎましたね~
月日がたつのはほんと早いですね~。

  1. 2015/09/02(水) 12:18:25 |
  2. URL |
  3. chibigure
  4. [ 編集 ]
こんにちは。いつも楽しく見ています!

いろんなブログでネコさんを見ていますが、すみれちゃんは群を抜いて美しい!といつも思っています。
というコメントをすみれちゃんが登場しない記事で言うのもどうかと思うのですが(笑)

星くんの黒い企み顔。すごくいいですね~。
見れば見るほど味があります。

  1. 2015/09/02(水) 13:11:02 |
  2. URL |
  3. ジェイ
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
真っ黒ダックスのジェイです^^

いつも読み逃げばかりでm(..)m
初めてコメントをさせて頂きます。

今日はジェイにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^o^*)/

すみれちゃんと星ちゃんとパピちゃんの
穏やかな様子に癒されています。

強い子は威張らないって本当ですね。
仲良くて平和な二人に思わずホッコリです♪


こんにちは♪

  1. 2015/09/02(水) 15:05:39 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ 編集 ]
「鈴虫寺」私はまだ訪れた事ないのですが、
そうでしたか・・・。
お地蔵様がわらじを履いているのですね。
今度京都を訪れた時は、願い事を是非してきたいですね。
「5000匹」の鈴虫の音。聞いてみたいです♪

パピちゃん、強いからこそ、優しいのでしょうね!! 
でも、それを星ちゃんはしているのでしょう!!☆☆!

  1. 2015/09/02(水) 15:17:45 |
  2. URL |
  3. もんちゅちゅ
  4. [ 編集 ]
鈴虫寺で鈴虫説法、風流ですねー。
年間を通じて鈴虫が飼育されているとは知りませんでした。
秋にふさわしい鈴虫の声、ぜひとも一度聞きに行きたいものです。

パピちゃん、笑ってるー。
星くん渾身のマウンティングも、
全く意に介していないようですね。

  1. 2015/09/02(水) 17:49:25 |
  2. URL |
  3. さよちん
  4. [ 編集 ]
こんにちは~
お地蔵様にお願い事をするときは住所を教えるんですね・・・
勉強になります
凄い長蛇の列ですね・・・
京都のお写真ではまだ夏って感じですがあっという間に涼しくなりましたものね・・・
星君マウンティング^^
大きい子が優しいと平和ですね^^
あんずなんて小麦が優しい事を知っていますので姫気質になってしまいました^^

こんばんは

  1. 2015/09/02(水) 21:15:33 |
  2. URL |
  3. 土佐けん
  4. [ 編集 ]
鈴虫寺に行かれたんですね^^
よくテレビで見ますが、僕たちは
まだ訪れたことがありません。
風情があってよいですね^^

パピちゃん、大人ですね^^
少々のことでは怒らないんですね!

ポチッ全部!

  1. 2015/09/03(木) 07:51:01 |
  2. URL |
  3. ❤テンちゃん❤ママ
  4. [ 編集 ]
はちみつさん、おはようございます。

以前京都に住んでいた時、夫(その時はまだ彼氏)と一緒に
鈴虫寺に行ったことを思い出しました(^^)

パピちゃんはいつも穏やかな笑顔ですよね。
見ているだけでほっとさせてくれる存在ですね。

昨日はノワちゃんの家族入りの記事にコメントをありがとうございました。
なかなか皆様にご報告できずにおりましたが、
家族入りの記事を書くことができてすごく嬉しかったです。
ノワちゃんが我が家に来てよかったと思ってくれるように、
大切に仲良く生活をしていきたいと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 


.